不安定日記

若年性認知症予備軍の旦那との日常

もう師走・・・

あっと言う間に今年も残り1ヶ月。
旦那は今年、障害者手帳が2級になった。
相変わらず、周りの皆さんにサポート頂きながら、総合職のまま仕事を続けさせてもらっている。
最近、道に迷うことが2度ほどあった。1度目は、出社時に地下鉄の乗り換えを間違えた。出社時間になっても会社に現れず、心配した事務の方から連絡を頂いた。慌てて携帯に電話しても出ない。繋がったと思っても、すぐ切れる。何度も電話を繰り返しやっと居場所を確認し、迎えに行った。2度目はウォーキングをかねて月に1~2度行く散髪時。帰り道で迷ったようだ。これは車で迎えに行った。位置情報が確認出来るアプリがあると聞いたので、そろそろいれないといけない。
洗濯物は、取り込むと必ず数個取込み忘れがある。
車に乗るときに、助手席のドアの開け方が分からないこともあった。
何かをする際、迷うことも多くなった。
残念だが、病気はやはり進行している。
先日、半年ぶりの認知症検査を行った。3種受けて、1勝2敗(笑)。総合的に判断して、大きな進行はなく現状維持だそうだ。
この7年で、MCI→軽度→現在はテスト結果からみたら、中度~辺りだろう。
いつまで仕事は続けられるだろう。
私が仕事を続ける以上、旦那を1日中家で見ているわけにもいかない。


いまだに社員として優しく扱ってくれる会社や皆さんに、ホントに感謝しかない。
次の旦那の居場所を探し始めた方がいいのだろう。
分かっているけど、重い腰がなかなか上がらない。
気になっている、アマルガムの除去もまだ予約していない。
足の爪の変色・顔や上半身に目立つようになってきた白斑も心配なので皮膚科も行かなくては。
私自身の通院もある。
年を重ねると、何かとメンテナンスに時間がかかっちゃうな。
若いときには、予想もしていなかったけど。

×

非ログインユーザーとして返信する