不安定日記

若年性認知症予備軍の旦那との日常

近況報告

半年以上ブログを更新していなかった。
相変わらず、毎日忙しく過ごしている。コロナも落ち着きを見せ始めて、私はよく同僚と飲みに行くようになった。とても楽しい時間で、ストレス発散になっている。
旦那は、「進行したな・・・」と感じることもあるが、こちらも相変わらず毎日仕事に行き、変わらない日々を過ごしている。
平日は朝は電車出勤、帰りは運動のため1時間弱徒歩で帰ってきてる。
ある雨の日、電車で帰ろうとしてうまく乗り換えが出来ず、通常の4倍の時間をかけて家に辿り着いた。
また別の日は退社時間を間違えて、30分早く会社を出てしまった。
会社の仲間の協力もあり、会社勤めが続けられている。本当に有り難い。
お陰で、私も仕事を続けられる。
旦那は、特に時間・方向感覚に不安がある。
その代わり、記憶に関しては保たれている方だと思う。
ただ、うまく言葉がでなかったり、話している途中で「・・・なんだっけ、まあいいや」と止めてしまうことがある。
一言で、「若年性アルツハイマー」といっても、人によって症状は様々だ。
まだまだ介護迄はいかないが、サポートは必要。
たまにケンカもする。
後で謝ってきたりもする。
MCIと診断されて早5年半。
私はなかなか成長しないなあと思う。
旦那の進行のスピードに、私の成長が追いついていないんだな。
このまま、いつまで過ごせるだろう。
1年後、2年後、その先も今のように過ごせたら良いのにな。

×

非ログインユーザーとして返信する