不安定日記

若年性認知症予備軍の旦那との日常

始まり4

わたしは、とにかく検索をして直ぐに診てもらえそうな個人の病院を見つけた。

優しそうな初老の先生に事情を説明する。

MMSE検査の結果は25/30。涙が止まらないわたしに、先生は「まだ詳しい検査をした訳じゃないですから」と、優しくおっしゃった。

それから、若年性認知症の詳しい検査ができる病院、そして、土地勘がないわたしたちでも電車で通えて駅からも近いM病院に連絡をし、最短で検査ができるように直接予約をしてくださった。

実はこの日は主人の誕生日。翌日から、お気に入りの温泉に2泊する予定になっていた。

車で片道5時間くらいだろうか。徐々に新緑が濃くなり、エメラルドグリーンのダムと青空がキラキラしていた。雪深いその温泉地には、毎年GWから11月迄の半年間、何度も足を運んでいた。

通い慣れたはずなのに、この日はまるで景色が違って見えた。

「もう、こんな風にここに来れるのは最後かも知れない。来年の今頃は、どうなってしまうんだろう。」

温泉に浸かっても、震えが一向に止まらなかった。ワインを飲んでも全く酔えない。

夜中になっても眠れない。

こんなに辛い旅行は初めてだった。


いや、まだ認知症だと決まった訳じゃない。今考えたって仕方ないじゃないか。今は楽しまないといけない。旦那と、楽しまないといけない。

この頃から、わたしの体にも異変が出始めた。

×

非ログインユーザーとして返信する