不安定日記

若年性認知症予備軍の旦那との日常

始まり3

ある朝。

呆然とした旦那が

「何をしたらいいのかわからない」と呟いたまま、ソファーから立てなくなった。

今日は会議。

昨日資料を作成していたが、全体資料しか作っていなかったらしい。

自分の部の資料を作成する事を忘れていたのだ。

わたしは、頭が真っ白になった。

「今日は、取り敢えず休もう」と、言った。

旦那は見開いた目を真っ赤にして、

「ダメだよ。今日行かなかったら、一生仕事に行けなくなる。」と。

「わかった。今から○○長に電話をして、事情を説明しよう。」


無言で2人、地下鉄に乗り込む。

つり革を、震えて握ることができなかった。


会議前に、わたしも同席をして会社の応接室で話をする事になった。

そして、最近の状態を説明した。

どうもおかしいと思っていた・・・と、○○長は言った。

わたしは、説明しながら、自分の不安がもしかしたら当たっているかもしれないと感じた。

「物忘れ外来に連れていきます。」

○○長は、驚いてわたしを見た。

「環境が変わった事での鬱状態じゃなくて?少し休んで休養を取れば・・・」

「いえ、物忘れ外来です。」


旦那の異変は、鬱状態とは思えなかった。いろんな情報をかき集める度に、ひとつの病気が浮かんで消えない。


・・・若年性認知症。

×

非ログインユーザーとして返信する